
tanoko’s diary

NEWSへの重い愛 言いたいだけの備忘録

いまできること

いいファンがついた。と言われて嬉しかったけど、恥ずかしかった。そーかな大丈夫かなぁ、いつもちゃんといい関係でいられているのかなぁって。




ツアーが始まる前からいろんな情報が出回って、不安いっぱいで。

それでも、心の中でピンチはチャンスなんだ!どうすればいいの?って自問自答してみた。

そんなこと関係ないよ!って黙っている人もいたと思う。味方だよ、って発信してたひともいると思う。ネット初心者の私にそのネットの世界に飛びこんでいく勇気もなく、誰かなんとかして、って他力本願で祈るような気持ちでみていた。


ひたすら見ていたネット初心者の私が思うことを書きたいと思う。


ネットで自分の意見を言う自由はある。

ネガティヴな感想でも、意見でも。

感想と批判、中傷は違う。でもその境界は曖昧だ。中傷するな批判するなとは言わない。


その意見がネガティヴである以上、感想でも中傷でも少なからず傷つく人がいる。

ネットの世界で溢れる言葉を止めることはできない。だから、これは読む方の技量が試されているんだと思う。



その人はなんのために批判するのか。そもそも、元々どういう立場の人なのか。その一部の発言にはどういう流れがあったのか。


他人の意見にを拡散する時にはもっと注意が必要だと思う。その大部分が隠れてしまうからだ。

その情報のソースはどこにあるのか。


これだけ溢れる言葉なのだから、そこを手繰っていくことも難しいことではない。



私はファンだ。本人の言葉は沢山みてきた。きっとこんな人なんだろうな、と想像することができる。上部だけの公式の本人を見ていた訳でもない。ふとした瞬間にでる仕草や気遣い、慌てた様子、いろんな場面を見てきたファンだ。彼らはアイドルだけど、人間なんだ!と思う瞬間も何度も見てきた。


プライベートなんて知らないけど、その瞬間に惹かれてきた。

だから、どんな気持ちでいるんだろうと、想像したい。この言葉をみたら、どんな気持ちになるんだろうと想像したい。



批判のうちわを持って参戦したファンがいたと聞いた。きっと彼らはそれも仕方ないと受け止めるのだろう。持って行った人はそれをメンバーが見て、満足したのかな。

同じ1公演。それでスッキリして帰ったのなら、良かったねと言いたい。絶対に仲良くなる気はないけれど。わざわざうちわ作って、メンバー困らせて喜んでます!ってアピールできてよかったね。可哀想な人だね。




最近、NEWSのファンになった人、一緒にコンサートにいったんだけど。

その子が、別の友達にコンサートに行ったんだって話したら、小山くんって良い人そうだけど、悪い人はなんでしょ、って言われた。

と聞きました。

私は、悪い人じゃないよね、ちょっとチャラいのかもだけど、と言って考えてしまった。

そして、でも、その人知らない!って言われるよりいいかな、って。そういう人ってつぎに小山くん見て、あっいい人かもってとこ自分で見てくれたら、なんだいい人じゃんって変わるかもしれないし、その時の振り幅半端ないし、そこに沼があるのだよ、と思った。




てごちゃんの報道のことも、職場の人にネットニュースそのままの言葉で聞かれたりしました。

かっこいいから、叩かれるんだよって能天気なオタクの回答したけど。


大好きな人が悪く言われるのは辛い。


だから、気をつけようと思った。

自分が好きでない人の事も、その人のバックグラウンドも知らず、詳細もソースも分からず傷つけるような言葉は、ネットの世界だけじゃなく、普段も私は言わない。



強くなりたい。泣かずに立ち向かえるように。立ち向かっていこうとするメンバーに恥じないように。守りたい人、守りたい場所があるから。ありがとうと言っても言い尽くせない感謝の気持ちがあるから。

人として好きだから。


強くて賢いファンになりたい。



それから、ごめんなさい。

前にブログで、慶ちゃんのこと甘かったんじゃない?って書いたこと。自分で書いてずっと気持ち悪かった。どこ目線で何も知らないわたしが書いた言葉。あの言葉を発したことは消せないからちゃんと謝りたい。



頑張ってくれてありがとう。




このブログともサヨナラしようと思います。

今度はいつか楽しい事を沢山書けるブログを作りたいです。




お星様、コメントくれたみなさんありがとうございました。これからもブログ楽しみにしています。




いままでもこれからもNEWSが大好きです。










にゅーりん

最近のシゲがかわいくて、どーしたらいいですか?






好きになってもいいですか?


いいよ。


いいよ、の声が優しすぎて、呪われてしまった私です。(小山担)





いいよ、の後に続く会話って何?


好きになってもいい?


いいよ!


え、でもシゲは好きになってはくれないじゃん



ハハハ



切ない。切なすぎる。何これ。

いやでもね、結構 いいよのタイミングが早くて軽かった気がしてね。

ずるいよ、シゲは。ってなったパターン。



って、kラジのあと下書きにいれてました。

あー、痛い。



で、にゅーりんの、


かーんち!







シゲの声で脳内再生してますよ。



出でくる言葉は、すべて、


ごーはん!


しーごと!


てーれび!



言いながらね!なんのこっちゃ分からんお母さんですよ。



なんなのシゲ!




シゲが書斎で、あ!とか言ってるの見たいんですけど、メイキングに入らないですか?



移動車で歌ってるとこは、入れられますよね?

JEさん、お願いします。






で、シゲからのお知らせです。


NEWSも休まず、常に進み続けていきたいと思います。


ありがとう!!!!





いろいろ、あるからね!

不安なこと。

言えること、言えないこと。


わからないこと。



この三カ月不安なことだらけだけど。

メンバーがちゃんと助け合えてる気がする。


にゅーりんに書いてあること。私はそういう風に感じました。



慶ちゃんの時は、てごちゃんが書いてたことも、そう感じました。

 



あの曲を全力で歌う4人が、諦めるなんて信じられないし、4人で戦うんだって覚悟感じてるから。











ここからは、私信です。


いろんな声を読んでしまうと苦しいですよね。でも、読んでしまう、私も同じです。

私は読み続けました。そしたら、私と同じ気持ちの人を見つけることができました。

それはおかしいよ、って冷静に書いてあることも見つけることができました。

汚い言葉を書くことがバカバカしくなるような、楽しい言葉も見つけることができました。

だから、メンバーが自分達が批判され悪く言われていることだけを受け止めて傷ついてないか心配だけど、待ってるファンがいること。信じてついていきたいと思っていることが届いてほしいな、と思います。

そういう意味でも、毎日読める楽しいブログは私にも大事な場所だし感謝しています。

私に書けない!才能ないよー。

って、こちらも届いてほしいなって思いで書きました。



恥ずかしいので、しばらくしたら、取り下げるかもしれませんが、自担に似ず人見知りなので許してください。

(小山担です)





クラウド

私、なぜか金曜日から喉が痛くて、咳が出だすと止まらなくて、声がカッスカスなんですけど。

これ、流行ってるんですかね?




シゲちゃんの声が出なかったこと、その事をライブのMCで話してたこと、そして、メンバーの言葉。レポで読みました。



そして、クラウドの更新。


シゲちゃんの歌がどんなだったかなんて、聞いてないし、分かんないけど。







シゲは声がでなくなったことで、前日の中打ち上げのせいだったかもと、スタッフさんが気にするのが嫌だった。

そして、歌うことで伝えたいことがあった。

それができなかったと、悔しかったんだよね。








NEWSを引っ張っていこうと、頑張っているシゲは、ずっとたくましく思っているし、頼りになると思っている。それは今回の声の事を聞いてもなにも変わらないよ。





シゲのぶんまで歌おうぜ!っていってくれたてごちゃん!

ありがとう。




だってNEWSは4人だし、あの歌はファンとNEWSで歌って完成するんだもんね!





クラウドを読んだら、ちょっと不器用で真面目で、一生懸命のシゲちゃんがますます好きになりました。


てごちゃんの優しい言葉に、惚れそうになりました。



そして、シゲちゃんを心配してフォローしたり、いじったりするお兄ちゃん組2人を想像して、いいグループになったね!と思いました。




次、ライブで聴く時にはまたバージョンアップしていてくれたら嬉しいです。





そしてそして、慶ちゃんに新しいお仕事! 

中丸くんとMC!

前にラジオで中丸くんとお仕事したーって言ってたやつ、これだったのね。


しかもフジ!



放送あんのかなー。うちのテレビ。



慶ちゃん、顔面に針刺してる顔も激写されているようだけど、これは美的さんで見れるのかな?小顔になれるの?

てか、女子力はんぱないな!


こっちはGWからの激務で寝落ちばっかで肌ボロボロだよ。



ライブも後は、和歌山、広島、東京と8公演。



体調にはくれぐれも気をつけて!

30ってそういう事だからね!なんか突然くるからね!私、そういう意味で大先輩だからね!




















 







15周年yearにして欲しいこと。

15周年の数え方。

 

知らなかった。去年のキンキさんの時も1年早いの??ってなってたのに。

今年の9月の15日から15周年yearに突入して、来年の9月で丸15年、そこまでの1年をがっつりお祝いyearにするってことでいいんだね。

 

 

 

ありがとう。わかりやすい、しかも、準備しやすいです。ついてく覚悟します。

 

 

 

エイトの8周年がエイトだけにこだわっていたように思えるんだけど。あの時も怒涛の1年だったな。個人的にも忙しかったからかもしれないけど。

 

 

 

 

NEWS15年year突入のお知らせは

いつものKラジで。

最初は15年記念シュシュでも作りますか?あ、シュシュられたい💓

 

 

 

4人出演ドラマか映画。

 

いやアラサーですよ。胸きゅん青春ストーリーは無理だとしても。ストーリーはシゲちゃん書いちゃう?

 

 

CM 

 

さわやかハンバーグさん!!よろしくお願いします。CMsongもセットならさらに嬉しいな。

ニッセンさんもワコールさんもまたよろしくお願いします。

 

 

 

変ラボ 再び

 

 

変ラボスタッフさん、そろそろNEWSさんに会いたくないですか?

慶ちゃんの脱ぎ芸?てごちゃんのメンタル企画。シゲちゃんのゲテモノ。まっすーのトキメク企画。

とりあえず4人でとバカリさんの絡みも見たいです。

 

 

こう考えると昨年は本当に充実してだんだなぁ、とか思ってしまう。

 

 

 

 

そして、記念ツアー!!!

 

 

ドーンと。ワールドツアーとか。とりあえずアジアは回っちゃう?

スエーデンもNEWSで行っちゃう?

 

ビーチでライブも、ドームもなんでもやりたい事やって欲しいな。

 

 

まっすーの衣装も大好きだから、いままでの衣装も展示して欲しいな。あと、ライブの前後も1日楽しめるようなスペースあったらいいかもなー。

いっつも、ライブの前後はコンビニご飯を慌てて食べてる気がするから。

 

 

てごちゃんが、仮装してみたいなこと言ってたけど。

自分がやる!とかなったら、ちょっと恥ずかしいな。顔隠せばいいのかなw

 

最近やってない曲とか、カップリングとか、でも定番songも聞きたいし。

選べないよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

今まで頑張ってきてくれて、ありがとう。その上15年をもっとhappyにと考えてくれてありがとう。

 

そのことだけで、もう胸いっぱいで、嬉しいです。

 

4人とファンで一緒にいられたら、それだけで嬉しいだろうな、とも思います。

来年も一緒だよ!って約束が嬉しくて、サプライズの好きな4人が相談してるって思うだけで、ワクワクして、ドキドキしています。

 

 

 

 

15周年yearも楽しみだけど、そこまでの1日1日も大切に、楽しんでいけたらなって思います。

 

 

 

昨日から、プレミアムの妄想といい頭ん中忙しいわ。

 

 

 

 

 

はぁ、東京ドーム行きたいよぉ。

 

 

 

 

 

 

プレミアムな予感

エイトとNEWSがセッション?




まーじで。まーじで。



もしかして、亮増また見れるの?

何何何。


てごちゃん、すばちゃんに似てないモノマネ披露したりするの?



シゲちゃん、亮ちゃんのマネしてケーキ握りつぶしたぁ、とか報告する?



まるちゃんと、シゲちゃん収録後の予定を目で合図したりする?




まるとシゲの仲良しに、亮ちゃんジェラシー感じたりするの?



村上くんと慶ちゃんは、目を細めてメンバー見てるのかなぁ。




その上セッションって!セッションって!


まず曲!どーすんの?持ち歌1曲づつ交換する?エイトのバンドでNEWS歌う?



すばちゃんとテゴちゃんでシャウトしちゃう?



まるとまっすーのハモリとかどうなの?



慶ちゃんと村上くんはスーツで踊ってね!



シゲちゃんと亮ちゃんと並んで歌ったらもう色んなものこみ上げてくるわ。


やばいやばい。



で、番組に要望送っていいの?



とりあえず、楽屋からカメラまわして、オンエア載らないとこ、どーにか再放送してください。



あと、あと、セッションのリハもよろしくです。あ、楽曲決めるとこから。打ち合わせメールも知りたい!



いやいやいや。与えられたものだけでも、充分噛みごたえありそう。



エイト全員ではないけど、一緒に歌うんだぁと思うと。なんか嬉しくて。



そして、これきっかけでラジオとかも来て欲しいし。交流深めて、まっすーがエイトの衣装したり、やすにNEWSの曲つくってもらえたりしたらいいなぁ。



まだまだ、考えてこれが見たい!っての考えてみよう。







メン愛ロス

もう、月曜日と金曜日がさみしいです。




行くことはできなかったけれど、エブリーのお天気、外にでてくることが無くなった。いつか、いつか行ってみたいと思っていた場所だった。

生のキャスターお仕事を見ることができる貴重な場所だったのに。





そして、メン愛。



繋がっている、そんな気持ちにさせてくれる大事な場所だったんだ。


私はこれは失わなくて良いものを、失ってしまったと思っている。

新しい何かを手に入れる為に、手放したものではないと。



もう、これ以上、なにも無くしたくない。

大事なもの失いたくない。



NEWSを続けて欲しいと、歌い継いで欲しいと思っているけれど。


続けたい、歌い継ぎたいと思っていて欲しいとおもっているけれど。




本人達の人生を、ファンが決められないことも分かっているけれど。



4人の言葉に今も沢山勇気づけられ、4人のライブに沢山元気をもらっているのに。



ずっと続いていくのは当たり前のことではないことも知っているから。




だから、今の時間を大切にして。



4人に、いつもありがとう言いたい。



自慢のファンだと言ってくれるあなたの達の言葉に、ごめんなさいって気持ちになったりしています。









いろんな言葉がありがたかった件

この2ヶ月、慣れないブログを更新しつつ、心の安定を保ってきました。



私が1番悲しかった事は、色んな言葉で好きな人が批判されたことでした。

本人にも非があるとか、真相は分からないとか。批判にも理由と原因があったのだと思います。また、嫌なら読まなければいいと言われても仕方ありません。


それでも、自分で検索できる限りの批判、愚痴、暴露、などなど、Twitterや2ちゃん、ブログなど読みました。そして、勿論ですがだんだん疲れてきました。


どうして読んだのか、どうして見続けたのかと言われたら、知りたかったからです。

もしかしたら、言われのない噂、批判かもしれない。

この暴露は辻褄が合わない。など、自分で納得したかったからです。



読んでいるうちに、自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。

わたしのこのブログの下書きにも、汚い言葉でぶつけた気持ちや、もうファンを辞めると決意した言葉たちがあります。

また、ライブへの不安、行くことを躊躇したりどんな気持ちで参加すればいいのかと悩んで書いたブログもあります。




私はただの一ファンです。

ネットを見るのを止めることもできたし、ファンを降りることもできた。


こんなネガティブな私が今日もファンでいられてるのは、またネットに溢れた言葉でした。



同じ言葉を聞いても、前向きに捉える人もいる。本人達から発せられる毎日のラジオ、雑誌、テレビ、ブログを、同じように見て聞いている人たちの、ファンとしてのスタンスも、私には新鮮で、見習いたなと思うことがありました。

妄想も、お絵かきも、動画も。ラジオの書き起こしも、ライブレポも、見てるだけで楽しかったし、楽しめてなんぼだ!と思いました。





メン愛が終わってしまうこと。


立ち直りつつあった私ですが、これもなかなか辛かった。


私の気持ちはもういっぱいいっぱいで、15周年はもう迎えられないんじゃないかと思っていました。



こんな、ネガティブなファンでごめんなさい。




昨日の静岡のレポ、沢山読みました。

Twitterも見ました。



みんなにお祝いしてもらって、嬉しそうにしている姿が目に浮かびました。

クリームを顔にいっぱいつけて、ローソクみんなに消してもらって。



32歳最後の日を1番大切な場所で過ごしてよかったね。



この日を迎えることができたのも、そのステージに立ち続けることを選んでいるからこそのものなんだな、と。

嫌なことがあれば、逃げ出したり辞めたくなることもあると思う。

でも、続けているからこそ、昨日を迎えられたんだなと、思いました。



そして、今日はメン愛がなくなって初めての月曜日。


もう、メン愛ないんだな、と思いながらいつものページを開くと、新しいブログが更新されていました。



もう、こうやって、いつも欲しい物をちゃんと準備しててくれる。欲しい言葉をちゃんとくれる。

ファンの気持ちに寄り添ってくれる、そんなところが、やっぱり大好きです。





私の間違いだらけのブログにお星様つけてくれる皆さん。ありがとうございます。


私はここに書くことで、ここに書いてあることを読むことで、今日も元気です!


ネットで他人を傷つけるような言葉を投げつけることも無く過ごすことができました。




慶ちゃん、お誕生日おめでとう。



あなたの強い意志を感じています。

あなたの優しさに癒され、強さに心がひきしまります。



15周年、楽しみにしています。



まだ、ライブは続きます。そして、忙しい夏も待ち受けています。

体に気をつけて、やり抜いてくださいね。



遠くからですけど、見守らせてください。