読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanoko’s diary

NEWSへの重い愛 言いたいだけの備忘録

24時間テレビ ➁

28日、日曜日 晴れ。晴れた!台風はまだ南の海上。飛行機も問題なく飛びそう。

 

結局1時半くらいまでテレビをみてしまったので、4時間睡眠。

6時半に出発して武道館に着いたのは10時半ごろだった。

 

初めての武道館。九段下の駅に着くと、募金に向かうチャリTを着た人がたくさん。地図アプリを開くまでもなく、サクサク歩く。途中警備の方もいらっしゃる。

 

武道館のまえに到着すると観覧受付の文字が見えたのでそのままむかうが、係りの方にハガキを見せる。

 

そのまま、駐車場の横をひたすら歩くと出口付近で本人確認とハガキを見せる。再入場のためのリストバンドをもらって歩くと、再び会場の前に出た。

 

目の前に小さなグッズ売り場があったので、前回買えなかったクマを買い足して、入り口へ。

リストバンド持ってる方はどうぞと言われたので、ここへ直接来てもよかったのかも。

 

到着時刻が遅かったからかな。朝から並んだ人の順路できてしまったのかも。

 

ハガキは、会場の入り口にて切り取られ再入場の際に必要といわれた。

 

中に入ると、着席は二階であればどこでもいい感じで、ドアを開けて見えそうなところを探す。一階に降りる階段はふさがれていた。

 

前の席はもちろん埋まっていて、サイドは空いているが司会席が見えなかったり、モニターが見えなかったりした。

 

距離は諦めてほぼ天井の上手の席に座る。モニターは半分見切れるが、メインステージ、募金のとのろも見えるし、司会席からはけるところも見える。

メインステージの反対側で飛び出す絵本を作っていたのもよく見えた。

 

ただ、長い時間座っているには辛い椅子だったし、両隣りとも沢山人がいるので、出入りはちょっと気を使った。

後、上の方は後から来たファミリーが多くて、いつも誰か何か食べていたので、匂いがきつかった。

 

売店もあって飲み物食べ物、アイスなんかもみんな食べてたかな。

 

あ、ここまで、24時間テレビの内容に全く触れてない。

 

もし、来年武道館に行きたい地方民の方の参考になればと書き残しておきます。

 

前の方に入りたいなら、朝早く行くしかないのかな。一階席はファンクラブだったのかもしれない。当然のことだけど、チャリT着てる人が多くて、募金に来る人も沢山着てた。

 

 

私の到着した時にグッズ売り切れはなかったと思うので、当日買うこともできると思う。

 

双眼鏡は必須!!天井席だったので、ひたすら双眼鏡を覗いてた。

 

テレビに映してそうなところは帰ってみればいいと、ひたすら自担を見ていた。

 

ゲストの方と親しそうに話しをしていたり、丁寧に挨拶していたり、

スタッフの方と台本見ながら打ち合わせをしていたり。

そうそう、こんなところ見てみたかったんだ。

 

 

 

つづく。