読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanoko’s diary

NEWSへの重い愛 言いたいだけの備忘録

もうすぐです。

チョット前になるんですが、おとなりの県にある某神社にお参りに行ってきました。

 

 

 

情緒不安定なんで。

 

なんか神様に頼りたかったので。

 

 

 

で、

 

神様の前に立って、願ったのは家族の健康でした。

 

 

 

 

去年の今頃、大きな地震がありました。

我が家も若干揺れましたが、何事もなく。

 

 

夜が明けて、被害の状況をテレビで見て、

今までに見たことのある風景が、変わり果てていました。

 

 

ちょうどquartettoの福岡公演前でした。

 

交通機関も麻痺し、高速道路もあちこち寸断されていました。ライブどころではない。

 

 

ライブを楽しみにしていたけれど、楽しみにすることすら間違っているとも思いました。

 

 

自分のところは大丈夫でも、身近には被害にあった家族がいる友達もいました。

 

 

 

結果として、わたしはライブには行くことができました。新幹線も開通し、仕事もなんとか日常に戻ることができたからです。 行かないという選択も覚悟しながら、空席を作るのも申し訳なく。

 

 

 

悩んだ末に、行けたらいこう。

ダメなら諦める。そう思いながら過ごしていました。

 

 

わたしは、行くことができたけれど、諦めた友達もいました。

 

 

何気なく、毎日過ごしていることも、ライブに行って楽しむことができるのも、当たり前ではない。

 

また、ライブができるのも、当たり前じゃない。

 

本当に幸せなことなのです。

 

 

健康であること。家族がいること。毎日仕事や学校に行き、友達と話し。

 

一日無事に過ごせたことは、当たり前ではない。

 

楽しめること、楽しめることがあること。

 

ひとつひとつ、大切にしたい。

 

 

 

 

今年は去年いけなかった友達も、ライブにくることができます。

 

今日は、慶ちゃんが熊本にいると、メン愛に書いていました。

 

去年の東京ドームでは、てごちゃんが、来れなかった熊本のファンにもエールをくれました。

 

 

 

ありがとうね。

 

 

 

 

たのしい週末にしようね。